Cafe タイム
あわただしい毎日。 ちょこっとブレイクはいかがですか?
プロフィール

うらちゃん

Author:うらちゃん
Cafe タイムへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




まだまだお世話になっています。
20090930213209


明日から10月。
栄養状態抜群の蚊が、まだ出没しています。

*携帯からの投稿です。
 どうも画像が小さいなぁ
 サイズを変えてみよう。
おへそ vol.8
本

本屋さんで、この本を見かけると、必ず手にとってみます。



もたいさん

飯島さん

おぉ~! なんと“もたいさん”と“飯島さん”が載っているぅ~

即、レジに向かいました♪


好きなページ

このコーナーも好きでーす



ピピッとコンロ
コンロ

新しいガスコンロの取り付けが完了しました。



         食洗機

      食洗機の扉の色に合わせて、ガラストップは黒を選択


操作部2          操作部1

左右のパネルを開くと、操作部が!(これって今では当たり前?)


キャビネット

ガス屋さんに「キャビネットの中味を全部出してください」と言われた時は焦ったー

せっかくだから、取り付け後にピッカピカに磨きました♪

うれしいな~



今日のランチ
スープ

具があふれそうなスープ。

いつもの毒だしスープに、キャンベルのミネストローネを加えました。
(ミネストローネは朝の残りです・笑)

ビジュアル的にはいまひとつだけど、ものすごーく旨し!

カフェオレボールに大盛りで、2杯も食べてしまった

食欲の秋です。




ガス展
下敷き

ガスコンロの具合が悪くなってきたので、新しく買いなおすことにする。

もう15年も使っているんだから、仕方ないかなぁ。。。

ちょうどガス展を開催していたので、とても安くget出来ました!

火曜日に取り付けです♪




週末
ワイン

先週、ケセパタちゃんにいただいたワインです。

ケセパタちゃん、どうもありがとうございます

ハーフボトルだから、ひとり飲みにちょうど良さそう。

明日は土曜日だから、ゆっくり飲もうっと♪



pool
パンフレット

「かもめ食堂」 「めがね」を観ていたら、この映画は絶対に外せません!

今日、ふぅちゃんと一緒に楽しんできました♪

期待通り、いやそれ以上の映画だったなー

まったり癒されて、人とのかかわりも考えさせられて。


ランチ


自然式食堂「餉餉」でのランチもおいしかったぁ

この映画を観る前には、しっかりお腹を満たしておいた方がいいですョ!

(おいしそうなタイ料理が、たっくさん出てきます)


缶コーヒー微糖

今日もふぅちゃんは、ドリンクを用意してくれました。

うふふ、この缶コーヒーは、ちゃんと微糖でーす♪

ふぅちゃん、ありがとう




おいしく出きるかナ?
pc画面

最近「クックパッド」にはまって、目に留まったレシピを

片っ端からお気に入りに入れています

もう一台のPCにもたくさんのレシピが。。。

いつか作ろうと思ってはいるものの、ほとんどは見ただけで終わりぃ




楽しみ
バッグ

母は週に2回、デイサービスに通うことになりました。

入浴もあるので、大きなバッグに荷物を入れていきます。

前の晩に、いっしょに確認をしながら荷物詰め。

寝る前に、ベット脇にちょこんと置いてある様子が、なんともかわいいナ




得意技
うらら ←いつになく、賢げな表情でしょう


うららはお湯が沸騰しかけると、ものすごい勢いで吠えまくります。

おかげで、何回も助かったことが♪
(そう、私はかなりの うっかりさんです

うらら、ありがとう




疲れたぁ。。。
Suica

Suicaを使ってのお出かけは久しぶり。

時間に追われながらの買い物だったので

駅の階段もダッシュで上り下りしました

そのせいか、この時間になって、どっと疲れが出てきちゃったぁ



彼岸花
彼岸花

お彼岸の頃に、開花するので彼岸花と呼ばれているそうです。

マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれていますが

私はこの呼び名の方が好き

緑の中で、鮮やかに咲き誇っています。



長芋の明太グラタン
               グラタン


       材料(2人分)
               長芋    1/2本(250g)
               明太子    1腹(50g)
               はんぺん    1枚
               焼き海苔    1/4枚
               ピザ用チーズ    40g


      <作り方>

1)長芋は皮をむき、おろし金ですりおろし、ほぐした明太子を混ぜ合わせる
2)はんぺんはさいころ状に切って、グラタン皿に並べ、1をかける
3)2にちぎった海苔とチーズを散らし、オーブントースターで15分ほど焼く

                             福田芳子さんの「元気が出る ねばねばパワーレシピ」より




早く治りますように
薬

妹ちゃんが風邪をひいてしまいました。

検査をしたら、インフルエンザではないそうです。

妹ちゃんが検温をしている様子を見ているパパの様子が、何か変

どうやら、自分が病気になっているような気がするらしい。。。




秋の味覚
梨

いただきものの梨。

おっきぃ~!

重さも1kg!!

もちろん、とってもおいしかったデス

ごちそうさまでした♪



あなたの運勢は?
                ハート

                           『天麗美人占い』

                      ちなみに私は「陽美人」だそうです。

                     なんとなく納得する部分もあるかなぁ。。。

                        みなさんもぜひお試しを♪  





お仲間
ハト

小鳥屋さんの前には、いつも数羽のハトが遊びに来ています。

カゴから餌がこぼれてくるのかナ♪

すっかりくつろいでいるのか、道行く人間には知らん顔です(笑)



秋晴れの日には
ラベル

カラッと気持ちよく晴れているので、母の衣替えをすることに。

ほんの少しだけのつもりが、数個の衣装ケースの中味を見て唖然とする

整理して分かりやすくラベルを貼っておきました。

午後からはソーイングの予定です。

でもまたお昼寝をしちゃったりして(爆)



昼寝
うらら1


うらら2

この時期は、お昼寝に最適♪

うららは時々寝言(?)を言いながら、気持ちよさそうに夢の中。

私も午後に2時間も寝てしまいました(笑)

寝すぎて肩がこるって、どういうこと!?



涼しくなっても
蚊取り線香

まだ家のまわりには、太っちょの蚊が出没しています

なので、蚊取り線香はまだまだ必需品。

スプレー

このすてきなボトルに入った「虫除けスプレー」は、sararinさんからいただきました。


定位置

玄関を定位置にして、お世話になっています。

sararinさん、どうもありがとうございました




タグ作り
はんこ

バッグの内ポケットにつける“タグ”を作っているところです。

なんと1ヶ月ぶりの作業になります。

これには自分でもビックリ!




よーじや
リップ

  あぶらとり紙

753ちゃんからいただいた、よーじやさんの「リップクリーム」と「あぶらとり紙」です。

753ちゃん、ありがとうございます

リップクリームは、爽やかなゆずの香り♪

あぶらとり紙は、季節限定のきれいな抹茶色です。

来月の奈良オフ会も京都経由なので、よーじやさんでお買い物ができるかナ




ポスカ作り
pc

Photoshop Elementsをサクサク使いこなすのが目標です




おつけもの
パッケージ

楽子ちゃんからいただいた『京のおつけもの』です。

おいしいおつけものが数種類、食べ切りサイズにパックされているのが
うれし~い♪

きゅうり&塩コブ

きゅうり&塩コブに「すぐき」のおつけものをあわせてみました。
                *すぐきは、かぶの仲間だそうです


mix

サラダ感覚で、たっぷりいただくことができます。
納豆とあえても、いけますよ~

楽子ちゃん、ごちそうさまでした




いつの間にか
不用品

作業デスクに山になっていた、不要品です。

その都度、ちゃんと整理すればいんだけど



一般人でも歯は命!
歯磨き粉

歯医者さんお薦めの歯磨き粉です。

丁寧な歯磨きは、とても大切!



今日から9月
9月

夕べはあまりの寒さに途中で起きて、ゴソゴソ掛け布団を出しました。

なのに、今朝は暑い!

昨日との気温差が10度以上になるとか

この変化に体がついていきましぇ~ん


今日は「防災の火」

防災グッズの点検をするつもりです。








