Cafe タイム
あわただしい毎日。 ちょこっとブレイクはいかがですか?
プロフィール

うらちゃん

Author:うらちゃん
Cafe タイムへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




お麩と きのこのグラタン
グラタン


            材料(4人分)

小町麩 25~30個     好みのきのこ 300g     玉ねぎ1/2個
にんにく2かけ     塩・コショウ 少々     オリーブオイル 少々
ホワイトソース(豆乳使用でも普通のものでも) 420g
パン粉     ドライハーブ

             <作り方>

①麩は水で戻してしぼっておく
 きのこは食べやすい大きさに切る
 玉ねぎは薄切り、にんにくはみじん切りにする

②フライパンにオイルを熱し、玉ねぎとにんにくを炒める(にんにくは半量)
 玉ねぎがしんなりしてきたら、きのこと麩を加え、塩・コショウを振り
 きのこに火が通るまで炒める

③ホワイトソースの2/3量を加えてまぜ、耐熱容器に入れる
 残りのソースをかけ、パン粉、ドライハーブ、残りのにんにくをのせて
 200度のオーブンで約15分焼く


                         みるまゆさんの『おだんごカフェの“らくベジ”料理ノート』より



植え替え
ポトス

ポトスの元気がなくなってきたので

まめちゃんからいただいた花器に移し変えました。

そしたら、俄然元気に♪

環境って大切なのね。



ゴーヤ
ゴーヤ

毎朝、プランターを見て、成長ぶりを見るのが楽しみです♪


ゴーヤの花

わぁー 小さなお花を発見っ!

かわいいなぁ



どのくらい?
リスト

スーパーに、新型インフルエンザの備蓄品リストが置いてありました。

ニュースでも見たことがありますが、これだけ揃えると
すごい量になります。

災害に関してもそうですが、いつもどのくらいの量にするか
考えてしまいます。

そもそも置く場所もないなぁ。。。


お昼寝
お昼寝

ご心配をおかけしましたが、おかげさまで“うらら”も大分回復してきました

こうしてグッスリお昼寝が出来るようになれば、大丈夫かな♪

前足と背中を、椅子の足にピッタリつけています。

この挟まり具合がよろしいようで(笑)



どんどん収穫♪
紫蘇

シソの収穫です。

摘みたてを刻んで、アスパラとベーコンのパスタに

たっぷりのせました。


パスタ

大満足の、ひとりランチです♪




こんにゃく料理
パッケージ

最近、こんにゃく料理に、はまっています

スーパーでいいものを見つけちゃった♪



出来上がり

野菜もいっしょに炒めると、彩りもきれい!

タレもついているので、とても便利です



作ってみます!
2種類

プリントのダブルガーゼと、白いガーゼを用意して。。。


裏側

これは裏側になります。


しつけをして

まだ本縫いの前の状態です。

マスクが売り切れなので、作ってみました。

2箇所にタックを入れると、立体的になりそうです。

明日「のんびり生活」の記事で、紹介できるかなぁ。



パープル
布

やわらかな風合いの「モーリークロス」(綿・麻)を、5種類買いました。

少しくすんだパープルが、とてもステキです♪




ひと口だけ。。。
ケーキ

沖縄みやげの「パイナップルケーキ」

ひゃー おいしそう

家族には大きく切り分けて、自分用はうすーく切りました。

エライぞ、私!





白玉、見つけたっ!
おやつ

ふぅちゃんちでご馳走になった「クリームあんみつ」です。

うれしいことに、餡子の中に白玉がかくれていました



備え
マスク

新型インフルエンザの国内感染が、急に広がってきました。
みなさんの地域ではいかがでしょうか。

「うがい」 「手洗い」 「マスクの着用」
この3点が予防のポイントだそうです。

今日、薬局にマスクを買いに出かけたら、どこも売り切れ
ようやく100均と近所の小さなスーパーで、少しだけ買うことが出来ました。

画像は今日買ったマスクと、花粉症用として家にあったマスクです。

早く収束すればいいのですが。。。




どうそ お楽しみください♪
花

仲良しの“ippoちゃん”のところで、見つけました!

「ほめられサロン」です。  → ☆

気分いいですよ~


カロリーオフ
カロリーオフ

ビール(発泡酒ですが。。。)のカロリーも気になります。

今のところ真ん中の、グリーンラベルが一番好きかなぁ。

1本で約50kcalの違いが!

でもそのぶん、たくさん飲んだら同じだけど(笑)



宝物
フリース

このフリースは、うららの宝物です。

ベランダに干していると、心配そうにのぞく様子が

なんともかわいい

機嫌がいいと、自分の体の何倍もあるフリースを

引きずって歩き回ります。

これもすごーくかわいいんだなー

あはは、まったくの親バカですね~



シェイプアップ
おまけ

「インナースキャン」のおまけです。

ウエストがほそーくなるそうです。

何事も継続だけど。。。。



収穫
シソ

シソを何枚か摘み取りました。

うれしいなー

さっそく、薬味に使おうっと♪



休息
公園で

お買い物の途中で、公園に寄りました。

緑がいっぱいで、とても気持ちがいーい

水の音も涼しげでした♪



はまってます^^
苗

ホームセンターで苗を見るのが、楽しみです♪

平日はガラガラなので、ひとり言を言いながら(危ないぞぉ)

かなりの時間を費やすことも。。。

次はトマトがいっかなー

枝豆はどうだろう?

それより今植えている苗の世話を、ちゃんとしないと!



5本指
靴下

家では、スリッパなしでペタペタ歩き回るので

指のある靴下が便利です。

でも履く時に、いつも一ヶ所だけ指が入っていない状態に。。。

スッと履けるコツは、あるのかなぁ?



3色
3色

雷、大雨、そして晴れ間と、今日の天気は大忙し!

そして、夕方の東の空は3色でした。



鮮やか!
つつじ

環状線にぬける側道の ツツジです。



歩道

歩道は、真っ白!

お散歩も楽しくなります♪



シマラー
しまむら

『しまむら』の洋服を愛用している人を「シマラー」と呼ぶそうです。

マイナーなイメージだった『しまむら』も、今ではファッション雑誌で特集が組まれるほどになっています。

それにしても安ーい!



handmade shop moamu
shopページ

HPのショップページを、少しだけ変えてみました♪ → ☆

以前より、わかりやすくなったかなー

どうぞごらんくださいネ!



タピオカ・ドリンク
ストロベリーミルク

タピオカは、あの食感がたまりませーん。

今日はストロベリーミルク味

最後にタピオカだけが残らないように、注意して飲まないと。。。。



ジャスミン
ジャスミン

玄関脇のジャスミンが満開です。

甘ーい香りがお出迎え








