Cafe タイム
あわただしい毎日。 ちょこっとブレイクはいかがですか?
プロフィール

うらちゃん

Author:うらちゃん
Cafe タイムへようこそ!



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



FC2カウンター



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード




あと一息
パソコン教室

HPのショップページを手直しています。

本来なら先月中に、up出きるばずだったのに。。。

大幅に遅れてしまいました

明後日PC教室で、先生にリンクの確認をしていただいて

完成かなー



ヘルシー・スイーツ(全粒粉のクレープ・ヨーグルトソース)
クレープ

         全粒粉のクレープ・ヨーグルトソース


      材料(3人分) 

[クレープ(9枚分)]

卵  1個     砂糖  小さじ2     バター  小さじ2     牛乳  1カップ
全粒粉  50g           


[ヨーグルト・いちごソース]

プレーンヨーグルト  大さじ6     いちご  6粒   甘味料  小さじ3/4
                                                1人分 210kcal

[作り方]

①ボウルに砂糖と卵を合わせてよく混ぜ、砂糖のざらつきがなくなったら
 牛乳を加えてときのばし、全粒粉を加えてなめらかに混ぜる

②バターを溶かして ①に加えてむらなく混ぜる
 ラップをかけて室温に3分くらいおいて生地を休ませる

③プライパンに油を薄く敷き、②を1/9量流して薄く広げる

④縁に火が通って表面に小さな穴があいてきたら、端からそっとはがす
 きつね色になっていたら、裏返す

⑤もう一面もきつね色になるまで、さっと焼き取り出す
 残りも同様に焼く

⑥ソース用のいちごはボウルに入れてフォークの背などでつぶし
 甘味料を混ぜる

⑦器にクレープをたたんで盛り、ヨーグルトといちごソースをかけ
 飾り用のいちごを添える


生クリームの代わりにヨーグルトを使った、ヘルシーなスイーツです。
爽やかなお味で、とてもおいしかったー



honokaa boy
パンフ

「ホノカアボーイ」を見逃してしまったーー

このパンフレットは“ふぅちゃん”のおみやげです。

ふぅちゃんは最終日に(夜中)見たそうです。

かもめ食堂と同じくらい、良かったって!

DVDが発売されたら、絶対に買うぞぉ!!



健康志向
冷凍

最近「発芽玄米」を食べています。

家族は白米なので、時間のあるときに3合ほど炊いて

冷凍保存をしています。


合羽橋ランチ
ランチ1



ランチ2

ふぅちゃんと、合羽橋珈琲で食べたランチです。

ふぅちゃんは「イクラのせいろご飯」

私は「豆乳のせ、野菜カレー」

インテリアもステキで、もちろんコーヒーのお味も抜群です。



Teatime Catalogue
冊子

カレルチャペックの無料のカタログ。

ながめているだけで、ほんわかしてきます。

レシピ

レシピのページもありました♪



おやつ
パウンド

ホットケーキミックスを使って、パウンドケーキを焼きました。

型が小さかったようで、途中でもくもくと生地が湧き出てきちゃったー

そのせいで、焼き上がりが変な形でしょう?

でも、一晩ねかせておやつに食べたら、なかなかのお味でした^^



毒だしスープ
スープ


材料(7皿分)

タマネギ(大)3個   セロリ(葉以外)1本  キャベツ(大)1/2個
トマト(大)3個 400gのホールトマト缶詰めでもよい
ニンジン1本   ピーマン1個   水2~3リットル

だし
昆布 5g    カツオ節 10g   鶏ガラスープの素 小さじ1杯

味付け
ショウガ 一片   天然塩 少々


1)野菜を食べやすい大きさに切る
2)大き目の鍋に、だしと野菜を入れ、中火で20分ほど煮る
 スープ量が減れば、水を追加する
3)野菜がやわらかくなってきたら、すりおろしたショウガを加える

これは基本のレシピなので、お好みの調味料で
味に変化をつけていいそうです。

私は日によって、トマトやショウガの量を変えています。

とてもおいしいですよ~



HEART STATION
アルバム

一番のお気に入り、宇多田ヒカルのアルバム「HEART STATION」

今日のランチのBGMです。

切ないラブソングを聴きながら、キムチチャーハンを食べています(昨日の残り物

このものすごいギャップが たまりませーん!



始めて知りました!
PC画面


PCでSuicaの略歴・残高が確認できたーーー

これ、便利ですっ!



気になる言葉
お茶



以前はお値段で決めていたお茶も、最近はね。。。





バイク
サイドカー

秩父旅行で、出会った家族連れです。

サイドカーには2人の子供。

バイクにまたがっているのはママ♪

パパは大型のバイクに乗っていました。

かっこい~~い!!



大根葉のドライカレー
カレー

栄養満点のドライカレーです。
レシピはかなり前の雑誌(名前は忘れました)から
書き写したものです。


  材料
大根の葉 約300g / タマネギ 2個  / トマト 1個  / サラダ油  大さじ3
合挽き肉 200g / カレー粉 大さじ3~4 / 赤唐辛子 1本 / 水 2カップ 
塩 小さじ1と1/2 / トマトケチャップ 大さじ2 / ウスターソース 大さじ1
にんにく1かけ

  作り方

①大根の葉は洗って水を切り、5mm幅に切る
 タマネギとにんにくはみじんに切る
 トマトは1cm角に切る

②鍋にサラダ油を熱してタマネギとにんにくをよく炒め
 挽肉を加えてさらに炒め、カレー粉、赤唐辛子を加えて炒める

③水とトマトを加えて強火にし、煮立ったら 塩、トマトケチャップ、ウスターソースを
 加えて混ぜ、フタをして15~20分煮る

④フライパンにサラダ油1を熱して大根の葉をさっと炒める
 これを③の鍋に混ぜ、さらに10分煮込む

 とてもおいしいので、ぜひお試しくださいネ



おて!
ムサシ君

友人宅の愛犬のムサシ君です。

おりこうさんなので、いろいろな芸が出来ます。

連続で披露しているので、疲れてだんだん迷惑顔に。。。

それでも「おて」を見せてくれました。

かわいいな~



meiwaku

朝の風景
ベランダから

「ナチュラルファームシティ農園ホテル」は高台にあるので

見晴らしが素晴らしい!

朝、バルコニーから景色をながめていると

どこからか、うぐいすの鳴き声が。

まだ練習中のような鳴き声でした♪



到着
ジュース


秩父農園ホテルに着きました。

ウェルカムドリンクは、ピンクグレープフルーツジュースです♪




再び ナチュラルローソン
パッケージ

「是非」

この言葉に惹かれて、買ったかわいいパン♪

パン

しっとりした生地で、朝食にぴったりでした



晴海通り
銀座

この日の夕方、撮影した風景です。

ちょこっと外国みたいでしょう?


お見事!
満開

まさに満開!

迫力の眺めです。



ナチュラルローソン
あんドーナツ

桜の季節にちなんで、こんなドーナツを買ってみました。

ほんのり桜の香りで、やさしい甘さのドーナツです。

「毎日だから 大切に」が、ナチュラルローソンのコンセプトだそうです。

近所に店舗がないのが、とても残念です。



どうもありがとうございます♪
いっちゃんを囲んでのオフ会で、Lotusさんとゆかりんさんから
おみやげをいただきました。


Lotusさんから     Lotusさんから

Lotusさんが自然素材で作られた「フットスクラブ」です。
お湯でペースト状にのばして、使います。
角質をやさしく取り除くことが出きるそうですよ~

 

ゆかりんさんから    ゆかりんさんから

かわいい小物は、ソーイングがお上手なお母様の手作りだそうです。

お菓子は、ゆかりんさんが焼いてくださいました。
ゆかりんさんは「歯科衛生士」さんですが
「洋菓子研究家」もされています。

余談ですが、お二人ともすごくお酒が強~~い!
食事時には、ワインを軽く一本あけるそうです。
私は「ハーフボトル?」
などとオマヌケな質問をしちゃいました
失礼しましたー

Lotusさん、ゆかりんさん、本当にありがとうございました。
これからもどうぞよろしくネ


お花見日和
公園

お花見には絶好の、穏やかな日曜日です。

近所の公園では「桜まつり」が開催されています。

さくら

大盛況で、お店も出ていました。



満開
桜

夕暮れ時の 桜並木。

満開の桜が、幻想的に浮かび上がっています。




ペイント
ペンキ

久しぶりのペイント。

日曜日まで待てず、塗りはじめてしまいました。

楽し~~い



今宵も楽し♪
月

銀座ソニービルの脇に、きれいな月が見えました。

楽しい時間は あっという間です。



春の装い
洋服    反対側


うららに春物のTシャツを買いました。


サイズ 

こんなに小さいサイズです。

着たところをお見せしたかったのですが

本人(?)が嫌だって









